√3

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳳符「ハイアー・ザン・ザ・サン」

<<   作成日時 : 2008/01/22 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


萌えって何だろう?
何をもって萌えるのか?

…自分の絵に全く萌えないため、そんなコトを考えています。

魚眼アリスは少しだけアレだったけど(笑



…やっぱグラデかな。
他の人の絵見てるとパース的におかしい所あっても普通に巧いと思えるし(失礼)…


後はそのキャラの性格ですね。あと容姿か。
要するに属性ですな。無口だったり天然だったり眼鏡とかツイテとかショートツンデレヤンデレ双子ロリ巨乳つるぺた(自重

そこでこんなスレを紹介しときます。


知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉


>>164-168のレス。


164 スペースNo.な-74 :2006/07/23(日) 21:00:26

・偉い人が、

毎日描くのは画力を安定させるため。
上達したいなら時間かけて、
じっくりひとつ描いたほうがいい。




・マジレス
ラフ絵を100枚書きなぐるより
一枚の絵を一日二日かけて書き込んだほうが
得るものが多い


167 スペースNo.な-74 :2006/07/24(月) 12:11:32

>>164
>毎日描くのは画力を安定させるため。
 毎日描くと線が安定してくるのには自分でも気づいた。(異論は無いと思う)
 だから俺は、いっぱい描く事が上達への道だと錯覚していたのかも。

>上達したいなら時間かけて、
>じっくりひとつ描いたほうがいい。
 いいかげんに描いていると、パースの狂いや、形がうまく取れていない等の
 ミスを修正しないから、いつまでも絵がうまくならないということなのか?


168 スペースNo.な-74 :2006/07/24(月) 13:42:24

他にも色の塗り方で思考錯誤とか
仕上げる過程で絵について考える時間が多くなるからな
白黒で上手くごまかせてても
色塗る過程で見えて来る矛盾もある

例えば木を
「せっかく描くんだからそれっぽくなるよう資料をみながら描いてみよう」
となるとそこで覚えた事がそのまま次に木を描く時にも使える地力となる

ラフだからと手癖でぐちゃぐちゃ描いてすましてたら
新しい物を得る事なく一生そのまま




まさにコレだ。

本格的に勉強する前にこんな絵を描いたんですが

今でも気に入ってる構図です。色々間違ってるけどね。



話が反れますが(そもそも何の話?)
他に良いと思ったレスをば。




33 スペースNo.な-74 :2006/03/06(月) 01:40:17

凡庸な絵描き(俺含む)は
・現代の
・都会の
・日本人の
・美形の
・若者
しか描かない。某大手RPGとか。だから画力なんて付きっこない。
これをどれかひとつでいいから崩す。

古代日本の美青年。現代の田舎の可愛いねーちゃん。ドイツのアイドル歌手。都会のカコイイおっさん。不細工な青年実業家。
好きじゃないものをひとつまみ入れる。





163 スペースNo.な-74 :2006/07/23(日) 14:25:28

この前ラヂオで誰か言ってた"絵描きがスランプから脱出する方法"

昨日描いた絵と全く同じものをもう一度描く。
同じ絵を描いてると飽きるので、アレンジや修正を加えるようになる。
それでまたちょっと前進できるのだそうで。





194 スペースNo.な-74 :2006/08/27(日) 21:56:33

なんでもいいので物の写真を見て下さい。。扇風機でもバイクでもなんでも
いいです。人でもいいです。全体が映ってるものがいいです。
それを頭の中でぐるりんと回してみて下さい。360度いろんな角度から。
出来るだけ克明に出来るだけ鮮明に。写真に映っていない反対側も想像して
みてください。

それで写真とは全然違う角度からその物をデッサンしてみて下さい。

それが出来る人と出来ない人がいます。出来る人はおめでとう。さらに
努力して頑張りましょう。もっと上手くなる可能性があります。

出来なかった人。ごめんなさい。いわゆる絵を書く基本的な才能がない人です。
あきらめても誰も責めません。あきらめてもいいでしょう。
あきらめきれない人。人の何十倍も頑張って下さい。万に一つの可能性で
上手くなるかもしれません。

でもたぶんあなたはそれほど絵を描くのが好きではないはずです。
これが出来ないって事は子供の時絵を描くのがそれほど楽しいものではなかったはずだからです。
先生の洗脳で絵を描くこと音楽を聴くことなど芸術的なことは
楽しいものと思わされていたかもしれません。でもよく考えて下さい。
本当にそれは楽しかったですか?


195 スペースNo.な-74 :2006/08/27(日) 22:14:28

楽しくないと答えたあなた、なぜですか?
なぜ楽しくないのでしょう。
現実を見なさいと言われてきたから?
空想という遊びがどれだけあなたを楽しませてきたかも忘れて?
もういい年だから?
偉大な巨匠は生涯それを楽しみ、活きる糧としてきたというのに?

それでも楽しくない、でも楽しみたいというわがままなあなた。
なら私はあなたにとてもシンプルで強力な魔法を教えましょう。
「楽しい」
この魔法を常に唱え続けなさい。
つぶやきでもいい、大声でもいい、心の声が否定しようとも唱え続けなさい。
やがて心もこの魔法のとりこになるでしょう。

過去を省みても何も起こりません。
未来の道が見えることもありません。
その努力をするくらいなら、ただ唱えなさい、この魔法の言葉を。
科学さえ無い時代から言われ続けています。

「始めに言葉ありき」と。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
つ「hitokaku」
ねぐr
2008/01/23 16:41
ググってみた

まじで
hope
2008/01/23 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳳符「ハイアー・ザン・ザ・サン」 √3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる