√3

アクセスカウンタ

zoom RSS crisis.

<<   作成日時 : 2008/07/24 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


別に危機なんかじゃない。むしろオタク始まったようです(何の話




某予備校で宮城大二次試験対策の講義を受けていますhopeです。
二次試験は総合問題で、小論文のさらに小さい奴とか脳トレクイズ的な問題が出るんですよ。

例えば。



一匹のオオカミと一匹のヤギと1個のキャベツを持った男がいた。川を船で渡りたいが、その船には自分を載せるとオオカミ・ヤギ・キャベツのうちどれか1つしか載せることが出来ない。
オオカミとヤギを一緒に残せばオオカミはヤギを食べてしまい、ヤギとキャベツを残せばヤギはキャベツを食べてしまう。ヤギがオオカミに食べられず、キャベツがヤギに食べられずに向こう岸に渡るにはどうすればよいか。



的な。ヤギがゲシュタルト崩壊した

>brさん
男は必ず乗らなければいけません。
紫様に手伝ってもらうのは反則だし、妹様なんて論外です。


まぁそれはどうでもいい話なんですが(


小論文の講義で、『マスメディアの消失』というテーマの文章をやったんです。驚愕まだかな

中身は、

ネットが普及して、自分の好きな情報を好きなときに得られるようになった

テレビなんかは受け身でしかも向こうの都合に束縛されているから、テレビが“マスメディアとしてのテレビ”として機能しなくなる
(マスメディア:世論を一般化し、みんな似たような意見を持つようにすることが目的)

個々人が好き勝手な情報を持ち始め、『昨日の○○(番組名)観た?』『観たwwアレやばかったよなwww』がなくなる

物事のある部分についてやたら詳しい人が増加する。いわゆるオタク(本来の意味で)
(講義の例:保育所に通う息子が“みずのいきもの”について父親である自分より詳しい)

その人同士で情報を教えあう
(例のつづき:その息子が友達からポケモンの名前を聞いて帰ってくる)

オタク\(^o^)/ハジマタ

要するに個性が広がり、枠に囚われない柔軟な発想が生まれる、ということで。


これって今のウチのクラス(夏休みだけど)に当てはまるかも。どうでもいいですね。







ほかに書くべきことは…


◇今日はスコールをモロに喰らいました(それどこのベトナム)。
◇宮城大のオープンキャンパスにpixivで知り合った人と行くことになりました。楽しみです。

こんなもんで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
俺に問題問うのかよ、わかったよ、答えればいいんだろ!

A.大将田中邦衛の蹴りで吹っ飛ばす
br
2008/07/25 07:13
そんなことしたらヤギが色マナに変換されてしまいます(???)
hope
2008/07/30 21:56
テラSJ牧場ww
870
2008/07/31 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
crisis. √3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる