√3

アクセスカウンタ

zoom RSS へなちょこタイム

<<   作成日時 : 2010/01/19 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Capsuleが最近のツボです。へーぜるなっつちょこれーと、略してへなちょこ。笑




root_zero:自分でいうのもアレだけど、でもついったーだから書けることなんだろうけど、自分が見てる、使ってる、遊んでるモノの仕組みというかカラクリというか、そういうモノを考察する癖をアイディア出しとかに繋げられれば色々役立つと思う。就活とか。笑
9:02 PM Jan 19th from web



僕はこう、普段から自己分析というか、考え事をするのが癖になっています。
友人との他愛ない会話の後とか、一人で作業している時とか。一種の哲学っていうんですかね。
どこか客観的に物事を考えて(捉えて)しまう癖があるのです。良い意味でも悪い意味でも。

例えばマンガを読んでいて、ストーリーに感動しながら読んでいくと同時に『この話を批判する人はどこが嫌で批判するんだろ?それを予測できればその部分を改善できるからより面白くできんじゃね』とか、ハタから見ればすごくつまらない考察を繰り広げるのです。癖だからしょうがない。

ゲームをしていても、例えばポケモンをしていて(例えなくてもポケモンしかしないけど)、
タマゴを孵化したときの個体値の決定する瞬間はゲームの中でこんなプログラムが流れているんだな、とか。

そういう分析的考察(そもそも考察自体に分析的な語彙があるのかもしれないけど)が癖になっているのだから、これをメモに起こして、迫り来る就活や社会に出た時に役に立つように、アイディアという形で残しておいたらどうだろう、というツイートがこれです。140文字じゃ足りないね。








root_zero:ぬおおおおやっぱゲームフリーク入りたいなああああ!!  http://www.gamefreak.co.jp/recruit/index.html
8:40 PM Jan 19th from web


入りたいね。『スタッフの一日』見てるとすごく憧れます。
あの会社にはクリエイティブなミーティングルームがあって面白いです。
ゲームフリークじゃなかったらダメか、というと別にそうでもないのですが。
ゲームフリーク入りたい(どっちだ



vpandav:@root_zero ゲーフリ行きたいなら今からやれることやれ。絶対入れないわけじゃないんだから。って去年の私に言いたい。君はまだ2年ある。
9:16 PM Jan 19th from web


がんばります。プログラムはまだ脳内でしか組めないので今はアイディア出しと、少しズレてしまいますがwebデザインをやろうと思っています。


root_zero:決めた!これからwebデザインやろう! 単純かもだけど
8:10 PM Jan 19th from web

root_zero:webデザインを専攻するのってデ情コースな気がしないでもないけどそんなの関係ないよね!システムコースの必修科目の単位を取れそうな気が今からしないけどがんばる
8:14 PM Jan 19th from web


演習で褒められた程度でwebデザインやる気になるくらい単純ですが単純だから出せるスタートダッシュの勢いでがんばってみます。よっしゃーやってやるぜえええ


ということで一言。ついったーなう。




センター試験お疲れ様でした。
中だるむ間もなく二次試験ラッシュがやってきます!がんばってください。
ちなみに俺はセンター壊滅的でしたが二次試験の勉強で挽回しました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バイトなう

うん、すごく良い考えだね!!以下ちょっと先輩面してみる。

オレも就活やゼミを経験してて思うんだ。知識や考えをどれだけ自分の蓄えとなるよう意識して来れたか。単なる思い付きという一次的なものを二次的、三次的なものにどう消化してきたか。
オレはこれまで本や新聞を読んでも、その知識から更に自分で考えることをして来なかった。学校の成績が良くなる勉強は出来ても、自分を高める勉強は出来ていなかった。
それを、就活・ゼミを通して出来てる人と出来てない人の違いを痛感した。

あかん、休憩が終わってしまうのと、ケータイで指が疲れたのと、オレの説明が分かりにくいので、ある本を紹介しましょう!

「思考の整理学」
去年のベストセラーだからどこの本屋でもあるはず。オレの言いたいことが全部載ってるから!
アーク
2010/01/21 18:21
たくさんインプットしても、アウトプットに繋がらなければそれはただの歩く本棚ですね。
書籍や新聞は知識を付けるための仲介者(メディア)なワケだ!なるほど…

ふと思いついたことは、どんな小さなことでもメモるようにしています。そういう意味でもついったーって便利ですよね!
本、探してみます。
ふぶき
2010/01/23 13:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
へなちょこタイム √3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる